サムヤン/PENTAXを修理に出したら

カメラ

前回の続きのお話です。

サムヤンのレンズを買ったけど、修理に出したっていう話を書いたら意外と興味がある方が多かったようです。

前回は修理に出したところで話を終わりにしていたので、「それでどうだったの?」と思う人もいるかもしれません。今回はその続きを書くのですが、意外な結果となりました。

 

スポンサーリンク

サムヤンのその後

片ボケじゃないの?という事で販売店に修理を依頼しましたが、結論として修理することができませんでした。

というのも、メーカーからの修理見積代金が、レンズの購入価格を超えていたからです。

販売店の保証規定により、修理代金が購入代金を超える場合は「返品・返金」となるそうなんです。

ちなみにメーカーの見積金額は「修理」ではなく、「交換」で60,600円。

ケンコーのオンラインショップの販売価格が60,093円なので、交換対応の方が高いというのは謎でした。

結局、サムヤンレンズは諦めることにしました。

また新たに中古品を探すことも考えましたが、何かあった場合のサポートが厳しいと判断したからです。

でも、レンズ返却後、同時期に修理に出した15-30mmについての回答が意外なもので・・・

 

PENTAXからの回答①

サムヤンレンズとの比較で使った15-30mmですが、

「どうも片ボケなんじゃないか?」

と感じたので、PENTAX24-70mmで撮った写真と、15-30mmで撮った写真をSDカードを入れ、レンズ及び本体と共にレンズをPENTAXに送付しました。

1~2週間後。PENTAXから返ってきた回答は次のようなものでした。

①同じレンズとの比較を行った結果、送付されたレンズに問題はありません。

②24-70mmで撮った写真を送っていただきましたが、そもそもレンズが違いますので写りが違うのは当然です。

この回答は、メーカーから修理を委託されているイストテクニカルサービスのもので、今回はPENTAXからそれを伝える形で連絡をくれました。

下の写真は前回のブログに載せたものです。

今回、15-30mmと24-70mmで撮った写真をレンズと一緒に送ったのは、比較した方が言いたいことが伝わるだろうと思ったからですが、実際はうまくいきませんでした。

「違うレンズなんだから、写りが違うのは当たり前(キリッ)」

バッサリ。

ですが、15-30mmで撮った写真を見れば左右の解像度が違うのは一目瞭然。

私の安いPCで見ても、拡大するまでもなく解像度の低下はハッキリとわかります。

PENTAXの回答を電話で聞ぎながら、「イストは送った写真なんてろくに見てなかったんだな」と思いました。

そして、電話でなかなか納得しない私に説明を諦めたのか、

「もう一度、調べさせます」

という事で、1回目の対応が終わりました。

 

PENTAXからの回答②

さらに1週間がたったころ、PENTAXから2回目の回答がありました。

正確を期するために修理票の記載内容を書いてみます。

レンズとの組み合わせ実写点検にて、お客様のK-1と15-30の組み合わせが、点検用K-1と15-30の解像に劣る事を確認しました。ボディ側にマウント歪みがあり、それによるフランジバックずれが原因でした。

なんだ、やっぱり不具合あるじゃないか!と思いましたが、レンズでなくボディ側でビックリです。

というのも、「片ボケじゃない?」と、ここ1~2年の間に次々とレンズを修理に出してたのです。

24-70mmに始まり、

70-200mm、

そしてDFA50mmマクロと。

こうも次々にクレーマーのようにレンズを送りつけていたので、すこし気が咎めていたのですが、、、マウントに歪みがあったのであれば、その影響は考えられますよね。

しかし、そうなると24-70mmや、70-200mmなんて、ほんとにレンズ側に問題があったのかという疑念も。

(50mmマクロ以外は修理されて戻ってきました)

ただ、今回のサムヤンに関しては間違いなく影響があったはずです。

ワザとでは無いとはいえ、購入店には申し訳ないことをしてしまいました・・・・

ちなみに、今回のマウント機構部品の交換では41,518円の修理代でした。

 

修理したPENTAXレンズを試す①

返却から2ヶ月。

横浜まで行くのが億劫で防湿庫に入れっぱなしだった15-30mmを持って、再度、同じ場所で撮って来ました。

下の画像の左が修理前、右が修理後です。

普段はこんなに拡大して見る事は無いのですが、分かりやすいように大きくしています。

展望台に人がいたため前回の時と比べて数メートル離れたところで撮ったこともあり、Lightroomで比較した画像も少しズレたものになっています。

しかし、見比べると修理後の画像は改善していると思いました。

 

修理したPENTAXレンズを試す②

一応、24-70mmも持って行ったので、今回も撮り比べてみました。

さて、問題です。

下の写真は同じようにして撮った写真の一部を拡大したものです。

左右どちらが24-70mmで撮ったものでしょうか?

・・・

・・・・・

・・・・・・

はい、答えは「左」でした。

私の目には左の方がシャープに見えたのですが、皆さんはいかがでしょう?

今回は逆光で15-30mmにはもしかしたら厳しい状況であったかもしれませんが、

24-70mmの広角端 > 15-30mmの望遠側(24mm)

という関係は成り立つのでしょうか?

それともレンズの個体差??

15-30mmで撮った浅草の夜明け(HDR処理)

結局、満足する答えはでませんでしたが、今回でサムヤン及び15-30mmの話は完結です。



カメラPENTAX-D FA 15-30mmF2.8
スポンサーリンク
スポンサーリンク
camerabikeをフォローする
スポンサーリンク
Camera to motorcycle

コメント