PENTAXを買いました

カメラ

随分と久しぶりに更新です。

仕事がー、とか言い訳はあるんですけど、やっぱり書くって大変なんですね。

ちょっと面倒になって放置していました。


 

さて、ここ最近、PENTAXが妙に活動的です。

・K-3 Mark III chromeの発売

・HD PENTAX‐FA 50mmF1.4/F1.4 Classicの発売

と新製品(!?)が登場し、

更には、つい最近ですがカスタムイメージ「Gold」が出ました。

新しい情報がなかなか出なくて、心配してましたが、この感じが続くと嬉しいですね。

しかし、一方で定期的に拝見していたPENTAXのユーザーサイトが無くなったり更新しなくなったり他マウントに移られたりと、こちらは寂しい状況だったりします。

画像と文章はまったく関係ありません

私なんかはPENTAXにオールインしてしまって、もう他所に移る予算がありません。

PENTAXが末永く継続しくれるのを願うばかり。

でも、決してネガティブな理由で応援したいわけでもなく。PENTAXそれ自体は「好き」なんです。

カメラから出てくる画像だって、他マウントの事は知りませんが、悪くないと思うんですよね。

新製品が出ないから財政的に優しいとも言えますし、フラッグシップ(K-1)だって他マウントと比較しても買いやすい値段だと思います(古いけど)

アレ???

なんか最後の方は卑屈な感じになっちゃってましたね。


 

で、ここまで書いてきましたが、結局お前は何を言いたいんだ?って話です。

はい。PENTAX K-1を買い増しました。

マップカメラYahoo!店で並品を110,800円。更にポイントが15,000円。

実質9万5千円でフラッグシップ※(古いけど)です。

手元に届いてからシャッター数を調べてみたら2万数千ショットでした。

オフィシャルに「30万回のレリーズ試験をクリア」とありましたらから末永く使用できると思います。

仮にK-1mkⅡがメーカー最後のフルサイズになったとしても、2台あれば10年ぐらいは楽しめるんじゃないかなぁと思っています。

※K-1mkⅡが最新ですが、中身はほとんど変わりないと思っているので私の中では無印とmk2は同等です


 

さて、他社の中古カメラ(ミラーレス)の価格はどんな感じかと調べてみました。

古い、と言ってもK-1よりも後から発売されたものです。。

・ニコン Z7 190,800円

・キャノン Eos R 143,800円

思っていたより手が届きそうな価格でビックリ。

本当は「ミラーレス高いでしょ!PENTAXはお買い得です!」という結論にしたかったけど、思った以上に安かったので話になりません(笑)

初PENTAXの人に勧めたいFA31Limited

終りがグダグダですが、PENTAXユーザが増えることを心から願いつつ終わりにしたいと思います。

 

 

カメラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
camerabikeをフォローする
スポンサーリンク
Camera to motorcycle

コメント