RICHO GR III を購入

カメラ

GRⅢヲカッテシマイマシタ・・・

しかも発売日に。ほんと高いですGRⅢ

前々から平日でも持ち歩ける小型のカメラが欲しいと思ってたのですが、まさかGRⅢを購入してしまうとは!
楽天でポチッた後も後悔です。

Qシーリーズや、FUJIFILM のXF10を候補に考えてましたが、まさか価格差倍以上のGRを選ぶとは、PENTAXブランドを持つリコーを応援する気持ちあってこそです。

購入後、さっそくカメラ片手に横浜を歩いてみました。

私にとって初の「GR」で、マニュアルすら読んでませんがレビューしてみようと思います。

ただ、実際に使ってみた今は、後悔するどころか買って良かったと本気で思います。

スポンサーリンク

開封してみました

付属品を並べています

中央の電源アダプターは、USBケーブルで本体と繋ぐことで充電を行います。本体なしで充電はできません。

本体側のゴムカバーの下にUSB端子が付いていますが、何回も付けたり外したりすることを考えると不安を覚えます。

実際、私の使っているPENTAXのカメラでは同様のカバーが使っているうちに上手く嵌らなくなっています。

カバーの耐久性が心配です

懐に余裕があれば別売りの充電器を買った方が安心ですね。1日使おうと思うとバッテリーの持ちも心配です。

本体と一緒に充電器と予備のバッテリー購入するのがおススメですというか私は買い足しました。

青いリングは初回出荷分にオマケで付いているリングキャップです。私にとっては忠誠心の証といえます(笑)

使ってみました

正直、買う前はGRを疑っていました。本当に評判どおりの良いものか??と。が、実際に使ってみたら目から鱗が落ちました。

軽くて、早くて、綺麗。
なにより、目についたものを片っ端から撮れる気軽さが最高です。

大きなカメラだと、場所の雰囲気や周りの人の目を気にして撮れないことってあると思うのですが、GRなら撮りたいと思った瞬間に、サッと取り出して、パッと撮れちゃいます。撮るだけなら携帯よりも早いです。

レフ機いらなくね?

一瞬、本当に思ってしまう自分がいました。

撮影した画像

JPG撮って出し。PhotoShopでサイズを縮小しています。

GRのイメージコントロールの設定にて、桜は「スタンダード」、モノクロは「ハードモノトーン」、それ以外は「ポジフィルム調」を選んでいます。

マクロ撮影

モノクロだと雲のモクモク感が協調されました

公園

大桟橋にて①

大桟橋②

看板

お店

暗くてもノイズは余り気になりませんでした

これまで単焦点のレンズはあまり使っていなかったのですが、GRでズームが使えないということは気になりませんでした。逆に単焦点で撮る楽しさを知った気がして、今度レフ機でも単焦点1本で歩いてみようと思いました。

次は持ち歩きのためのケースを考え中です。裸で持ち歩いているのですが落としそうで心配です。

カメラカメラ用品
スポンサーリンク
スポンサーリンク
camerabikeをフォローする
スポンサーリンク
Camera to motorcycle

コメント