夏天(カテン)

カメラ

PENTAXから新しいカスタムイメージ「夏天」が発表されたので、さっそく試してみました。

メーカーの発表を引用すると夏天(カテン)とは、

夏の濃い青空や眩しく白い雲のディティール表現をイメージしたカスタムイメージです。

という事です。

ただ、残念なことに夏天を使うには対象となるボディ・レンズが限定されているため、KPやK70は使えないし、レンズも2種類だけ。

装着レンズをカメラが判断し、対象レンズだった場合のみ「夏天」を選択できるそう。

 ・対象カメラ 

1.K-1/K-1 mk2

2.K-3mk3

 ・対象レンズ 

3.HD PENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited

4.HD PENTAX-DA 15mmF4ED AL Limited

試しにK-1に対象じゃないレンズを着けてみましたが「夏天」は表示されませんでした。

ま、当然のことですけどね。

 

さて、千葉に走りに行ったついでにDFA21mmで撮った写真です。(念のためジョギングではありませんよ)

DFA21mmLimited 鮮やか

時刻は既に16時ごろ。夏至を過ぎたばかりで、まだ空は青さを十分に残していました。

カスタムイメージはPENTAXの標準的なカラーである「鮮やか」です。

海辺のせいか少しモワッとしています。

そして、下が「夏天」

DFA21mmLimited 夏天

コントラストが強くなって、上の「鮮やか」と比べると空の色が濃くなり、全体的にもクッキリしています。

 

次に夕方の18時過ぎ。

千葉からのフェリーを降りたところです。

カスタムイメージ「鮮やか」

この時間になると日差しにも色がついて夕方らしくなってきました。

Lightroomで弄ってみたところコントラスト+50にすると夏天の雰囲気に近づく気がします。

カスタムイメージ「夏天」

上は夏天。

下はLightroomで補正したものです。

Lightroomで補正

補正内容は「鮮やか」にLightroomでコントラスト+50、色相ブルー+7彩度ー9。

最初の写真でも同じ方法でLightroomで補正してみます。

左が「夏天」で、右がLightroomで補正したものです。

雰囲気は似てないでしょうか?

今回はとりあえず「試してみよう」という事で、近場で撮った写真しかありませんが、海か山が夏らしい場所にいったら「夏天」を使ってみたいと思っています。

今年は最速の梅雨明けで夏がながーくなりそうですね。

カメラPENTAX-D FA 21mmF2.4ED Limited
スポンサーリンク
スポンサーリンク
camerabikeをフォローする
スポンサーリンク
Camera to motorcycle

コメント